グルコサミンは関節を丈夫にしてくれる優れた成分

女性

目の疲労に いい成分

錠剤

アントシアニンとは、ブドウなどの食材に多く含まれているポリフェノールの成分の一つです。ポリフェノールの中でも高い抗酸化作用を持っている種類で、様々な症状に効果がある優れた成分なのです。アントシアニンを多く含んでいる食材と言われているのが、ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリー、ラズベリーといったベリー系の果物が一般的となっています。そのほかにもアサイーやカシス、ブドウ、ナス、プルーン、ハスカップ、紫キャベツなどという食品からも摂取できることが分かっています。これらの食材に全て共通しているのが色です。色が紫や赤、青といった濃い色であるものが多いです。その理由は、アントシアニンという成分の働きにあります。アントシアニンは、紫外線などといった外部から受ける刺激を防ぐために備わっている成分なのです。この成分が作用しないと植物は紫外線による大きなダメージを受けてしまい、干からびてしまうのです。強い刺激のある紫外線から植物が身を守る方法として、アントシアニンは役割を果たしています。そのため紫外線を浴びれば浴びるほどアントシアニンの量は増えていくことが特徴となっています。外に晒される時間が長かった植物ほど高い効果を得ることができますので把握しておくといいでしょう。

アントシアニンを摂取する方法は、上記に挙げた食材からも摂ることは可能ですが、それよりも手軽な摂取法としてサプリメントというものがあります。アントシアニンが配合されたサプリメントはネットの通販サイトや巷のドラッグストアなどといったところから購入することができます。ドラッグストアだと取り扱っている種類も比較的少なく、数もあまり多いとはいえないでしょう。そのため購入するときはネットの通販サイトで探すといいとえます。ネットの通販サイトでは、店頭で取り扱っているものに比べて、種類も豊富にありますので自分に合ったものを見つけることができるのです。アントシアニンの最大の効果といえるのは、目の疲労回復効果です。同じ目に効くサプリメントでブルーベリーがありますが、アントシアニンはそれよりもはるかに高い効果を発揮するといわれています。その効能はブルーベリーの約5倍ほどにも及ぶのです。そのほかアントシアニンのサプリメントにはルティンという成分も配合されています。この成分は、紫外線などの強い刺激から目を守ってくれる働きがあります。そのため目の老化を防止するという効果も期待できるのです。アントシアニンは目や健康に様々ないい働きをもたらしてくれる成分なのです。